開催日 2009年10月31日(土)〜11月1日(日)
会場

広島経済大学(広島市)

研究会会場 / 図書館 4F
懇親会会場 / ANAクラウンプラザ広島

研究会参加費 ¥4,000 [学生:¥2,000] ※非会員の学生は、会場受付にて学生証の提示が必要になります。
懇親会参加費 ¥5,000 [10月31日(土) 19:15より開催予定 ]
昼食弁当代 ¥1,000 (税込) ※お茶付

★両日とも昼食弁当の申込を承ります。会場近辺では昼食をとれる場所が限られるため、お申込みされることをお勧めします。

 

 

※参加費/昼食弁当代は当日、受付時に現金でのお支払いをお願いいたします。 それぞれの領収書をお渡しします。
※非会員の方もご参加いただけます。
 
 
参加申込方法 (1)Webサイトからお申込する方
  (2)FAX・郵送でお申込する方 申込書ダウンロード
     
参加申込締切 10月23日(金)
   
  事前参加申し込みは締め切りました。参加をご希望の方は直接会場までお越しください。
 
 
印刷する場合は、こちらをご利用ください。
 
▼第1日目/10月31日(土)
       
10:00- 受付開始    
10:25 - 10:30 開会の辞  会長 守口 剛 (早稲田大学) 
10:30 - 11:00 統一論題    
  バーチャル・ブランドコミュニティの効果に関する実証研究
山本 奈央 (東京国際大学)
11:00 - 11:30 統一論題    
  ネット・クチコミの情報処理における2重過程:
『周辺的手がかり情報』の中心的ルートによる処理
澁谷 覚 (東北大学)
11:30 - 12:00 招待講演    
  デジタルネイティブ!
変わる生活者と次世代広告コミュニケーション
勝野 正博 (博報堂DYメディアパートナーズ)
12:00 - 13:30 昼食休憩
13:30 - 15:10 JACS-SPSS論文プロポーザル賞   司会:秋山 学 (神戸学院大学)
 
13:30-13:50 感動!その後に...:物語への移入経験がタイアップ広告の評価に及ぼす影響
小森 めぐみ (一橋大学大学院)
13:50-14:10 ブランド拡張における「適度な不一致」がブランド価値構造に及ぼす影響
西本 章宏 (慶應義塾大学大学院)
14:10-14:30 店舗内空間要因が消費者購買行動に与える影響
横山 宗樹 (京都工芸繊維大学大学院)
14:30-14:50 葛藤回避と決定延期に関する脳内機構の解明〜Tversky and Shafir 理論の脳科学的基礎付け〜
山田 尚樹 (筑波大学大学院)

14:50-15:10

何だか分からない方が欲しくなる!?〜「不確実性の喜び」が購買意欲に及ぼす影響〜
井上 裕珠 (一橋大学大学院)
15:10-15:30 休憩
15:30-16:30 基調講演
  ネット社会の消費者行動:
クチコミの影響力の実証分析から
宮田 加久子 (明治学院大学)
16:30-17:45 シンポジウム
【テーマ】 インターネットにおける消費者の行動
   
司会:
澁谷 覚 (東北大学)
   
パネラー:
勝野 正博 (博報堂DYメディアパートナーズ)
森岡 慎司 (電通)
岸谷 和宏 (関西大学)
杉谷 陽子 (上智大学)
17:45-18:45 会員総会
19:15- 懇親会(大学→会場までバス移動となります)
 
▼第2日目/11月1日(日)
       
9:30 受付開始  
10:00-12:00 自由論題研究報告T  
<A会場>       司会: 新倉 貴士(関西学院大学) <B会場>       司会: 佐々木 壮太郎(和歌山大学)
【通常セッション】 【インキュベーションセッション】 
10:00-10:15

苦情対応と公正知覚が顧客満足に与える影響:メタアナリシス・アプローチによる先行研究のレビュー

石田大典 (早稲田大学大学院)

10:00-10:15

海外旅行実施に対する阻害要因の構造の検討:「若者の海外旅行離れ」をどう読み解くか

西村 幸子 (同志社大学)
高井 典子 (事業創造大学院大学)
中村 哲 (敬愛大学)

10:15-10:30

潜在クラスモデルによる市場セグメンテーションと移動者マーケティング情報の体系化〜帰属確率を用いた市場データの横断的活用

久慈 勝男 (KUJI SENSES)
梅津 充幸 (ジェイアール東日本企画)
渡辺 美智子 (東洋大学)
山口 和範 (立教大学)

10:15-10:30

消費コミュニティ研究の発展可能性:ブランド・コミュニティにおける意味の創発

大竹 光寿 (一橋大学大学院)

10:30-10:45

購買行動による最適小売チャンネルの研究
Study of Optimized Retailing Channel by Analysis of Consumer Purchase Behavior

許 文馨 (東京大学大学院)
田中謙司 (東京大学)

10:30-10:45

ユーザー参加型商品開発における企業=ユーザー間インタラクション手法の受容性

及川 直彦 (早稲田大学大学院)

10:45-11:00

「適度に不一致」な新製品に対する消費者のカテゴライゼーション

西本 章宏 (慶應義塾大学大学院)
勝又 壮太郎 (東京大学大学院)
石丸 小也香 (大 広)
高橋 一樹 (筑波大学大学院)

10:45-11:00

プロダクト・イノベーションに向かう企業と顧客の相互作用〜製品の機能と顧客ベネフィットの観点から〜

小沢 一郎 (専修大学)

【通常セッション】  【ケーススタディセッション】
11:00-11:15 消費者の選好に関する神経経済学的研究〜認知反応と脳画像解析〜

竹村 和久 (早稲田大学)
井出野 尚 (早稲田大学大学院)
大久保 重孝 (早稲田大学大学院)
小高 文聰 (放射線医学総合研究所)
高橋 英彦 (放射線医学総合研究所)
11:00-11:15 医師患者関係の患者満足に与える影響

森藤 ちひろ (関西学院大学大学院)
11:15-11:30 高級品(Luxury)に対する消費者意識の国際比較とその応用

中西 正雄 (関西学院大学)
梶尾 美幸
11:15-11:30 潜在クラス狩野分析 〜非線形的重要性を考慮したベネフィット・セグメンテーション事例〜

小野 滋 (シノベイト)
【ロングセッション】 【ロングセッション】
11:30-12:00 「死神」の購買行動とブランド評価

清水 聰 (慶應義塾大学)
矢野 尚幸 (流通経済研究所)
寺本 高 (流通経済研究所)
11:30-12:00 消費者の商品評価基準における「デザイン」の役割〜家電系商品の知覚品質の視点より

川島 隆志 (JMRサイエンス)
富岡 慶 (東芝)
12:00 - 13:00 昼食休憩
13:00 - 14:30 自由論題研究報告U 
A会場>       司会: 高橋 郁夫(慶應義塾大学) <B会場>       司会: 徳山 美津江(名古屋市立大学)
【ロングセッション】   【ロングセッション】  
13:00-13:30 店頭プロモーション時の購買経験がコミットメントに与える影響

寺本 高 (流通経済研究所)
13:00-13:30 装備の充実は消費者選好を高めるか?〜乗用車をめぐる知覚ポジショニング、技術装備、購買態度の関係分析

水野 誠 (明治大学)
貴志 奈央子 (明治学院大学)
桑島 由芙 (東洋大学)
東 秀忠 (東京大学)
13:30-14:00 18歳定点調査の調査設計と第一回調査結果分析

原 龍一郎 (相模女子大学)
今井 さやか (相模女子大学)
13:30-14:00 年齢・時代・世代分析による外食行動の日米比較

福田 公正 (日本大学)
14:00-14:30 留め置き法とネット調査の違いの研究

清水 聰 (慶應義塾大学)
   
14:30 - 14:35 閉会の辞  副会長 高橋 郁夫 (慶應義塾大学) 
 
 
       
 
※プログラム、開催会場は変更になる場合があります。
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