日本消費者行動研究学会
第48回消費者行動研究コンファレンス
プログラム
<統一論題>
先端層研究:実務への応用と可能性

 
開催日 2014年6月14日(土)〜15日(日)
会場

和歌山大学 栄谷キャンパス(和歌山県和歌山市)
研究会会場 :6月14日(土) 経済学部講義棟 302教室
6月15日(日) 302教室(A会場) 301教室(B会場) 201教室(C会場)
懇親会会場 :和歌山大学大学会館

研究会参加費 ¥4,000  [学生:¥2,000]

※非会員の学生は、会場受付にて学生証の提示が必要になります。

懇親会参加費 ¥5,000 [6月14日(土) 18:00より]

会場準備の都合上、事前にお申込みをお願いいたします。
当日申し込みもできますが、配布資料など準備できない場合がありますので、予めご了承ください。

参加申込方法

以下の参加登録フォームに必要事項を記入し、お申し込み下さい。

参加申込締切 2014年6月2日(月) 必着
   
 ▼第1日目/6月14日(土)

11:30-12:30 

【役員会(会場:201教室)】

12:00- 

受付開始

12:30-12:35

開会の辞 (会場:教室A「844」)                 会長:山本 昭二(関西学院大学)

10:00-12:30

統一論題の趣旨説明                                          司会 清水 聰(慶應義塾大学)

12:40-13:10

キーパーソン・マーケティング                        山本 晶(慶應義塾大学)

13:10-13:40

共創マーケティングの萌芽                           池田 紀行(株式会社トライバルメディアハウス)

休憩 (13:40-13:50)

13:50-14:20

コミュニケーション型生活者とブランドキヅナ尺度    福井 正子(大日本印刷株式会社)

14:20-14:50

先端層の実際〜聞き耳研究から見えてきたこと      上野 昭彦(株式会社読売広告社)

休憩 (14:50-15:00)

15:00-16:30

パネルディスカッション                                        司会 清水 聰(慶應義塾大学)
 

先端層研究:実務への応用と可能性

                                                   寺本 高(明星大学)
                                                   池田 紀行(株式会社トライバルメディアハウス)
                                                   福井 正子(大日本印刷株式会社)
                                                   上野 明彦(株式会社読売広告社)

休憩 (16:30-16:45)

16:45-17:45

会員総会                                          

18:00-

懇親会                                         
 
 ▼第2日目/6月15日(日)

10:00-

受付開始

10:30-12:00

自由論題研究報告I                                          :ショートセッションロング:ロングセッション
 

A会場(302教室)

B会場(301教室)

C会場(201教室)

司会:井上 淳子

(成蹊大学)

司会:橋 広行

(流通科学大学)

司会:森藤 ちひろ

(京都産業大学)
ロング

購買に関する自伝的記憶の特性
秋山 学(神戸学院大学)
清水 寛之(神戸学院大学)

ロング

性的役割と消費:「女子」ということばをめぐるMROC調査に基づいて
松井 剛(一橋大学)
梅津 順江(株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー)

 

ロング

解釈レベルの測定尺度に関する検討
守口 剛(早稲田大学)
金子 充(早稲田大学大学院)
竹村 和久(早稲田大学)
井出野 向(早稲田大学)

小売ブランドへの意思決定プロセス
寺本 高(明星大学)

ロング

効果的な物語広告の構造:物語理解の観点から
津村将章(九州産業大学)

ロング

サービス・エンカウンターにおける社会的存在感の質的側面に関する実証研究
美馬 亘(神戸大学大学院)

ロング

ロイヤルティ・プログラムの知覚価値 :ポイントと値引きはどちらが得か?
中川 宏道(中村学園大学)

ロング

A Different Approach toPharmaceutical
PackageTesting inThailand
AdamAcar(KobeCityUniversity of
Foreign Studies)
Thanat TengAmnuay(International
University of Japan)

ロング

医療サービスにおける患者の満足構造
川島 隆志(香川大学/株式会社JMRサイエンス)
藤村 和宏(香川大学))

12:00-13:00  昼食休憩【編集会議(会場:211教室)】

13:00-15:00

自由論題研究報告II                                         :ショートセッション:ロングセッション
 

A会場(302教室)

B会場(301教室)

C会場(201教室)

司会 秋山 学

(神戸学院大学)

司会 津村 将章

(九州産業大学)

司会 寺本 高

(明星大学)
ショート

ポイント販促の効果測定:ポイントと値引きはどちらが効果的か?
中川 宏道(中村学園大学)
星野 崇宏(東京大学)
守口 剛(早稲田大学)

ショート

情報過負荷の再検討:現象の再定義と消費者への影響の調査を通じて
永井 竜之介(早稲田大学)

 

ショート

消費者余剰と消費者行動に関する行動経 済学的考察:メンタル・アカウンティングの観点から
藤森 裕美(青山学院大学)

ショート

値引きは効果的なのか?
金子 充(早稲田大学大学院)

ショート

感動と消費者行動に関する一考察
深海 牧子(学習院大学大学院))

ショート

mHealthアプリの採用行動に個人特性が果たす役割
峯尾 圭(早稲田大学大学院)
広瀬 盛一(東京富士大学)
田部 渓哉(早稲田大学大学院)

ショート

価格判断の文脈依存性:心的モノサシモデルによる検討
村上 始(早稲田大学大学院)
井出野 尚(早稲田大学)
玉利 祐樹(早稲田大学大学院)
大久保 重孝(早稲田大学)
竹村 和久(早稲田大学)

ショート

ゲーミフィケーション活用が消費者心理に及ぼす影響:ランニング支援サービスと学習支援サービスの比較
濱田 俊也(京都大学大学院)

ショート

雑貨品を好んで購入する若者の属性
辻 幸恵(神戸国際大学)

ショート

広告が利益を牽引するのか利益が広告を牽引するのか?
福田 公正(中央大学)

ショート

クチコミの動機がクチコミの手段の選択に与える影響
片桐 英毅(学習院大学大学院)

ショート

ID付POSデータを用いたハロー効果の分析
吉永 恵一(株式会社リクルート住まいカンパニー)
野村 眞平(株式会社リクルート住まいカンパニー)
岩永 二郎(株式会社NTTデータ数理システム)
石井 祐介(株式会社ソウト)

ショート

集積レベル・データによる消費者行動分析:
消費者による万引き行動の事例
森岡 耕作(東京経済大学)

ショート

クチコミによる自己概念訴求とブランドについての考察
臼井 浩子(早稲田大学大学院)

ショート

価値共創における顧客と従業員のギャップ
小沢 佳奈(流通経済大学)
戸谷 圭子(明治大学大学院)
水野 誠(明治大学)
根本 裕太郎(首都大学東京)
芳賀 麻誉美(徳山大学)

ショート

The Effects of National Stereotypes on
Consumer Expectations and Purchase
Likelihood
Thomas Kramer ( University of South
Carolina)
Michael Chattalas(Kean University)
Hirokazu Takada(CUNY)
Yufu Kuwashima ( The University of
Tokyo)
※ご都合により発表をご辞退

ショート

家族内意思決定における親の役割:子供の進路選択を中心に
森藤 ちひろ(京都産業大学)

ショート

マルチチャンネルを利用した消費者のインターネット購買行動の考察
吉井 健(中央大学大学院)
三坂 昇司(流通経済研究所)
中村 博(中央大学大学院)

ショート

解釈レベル理論における特性尺度と状態尺度間の関連の検討
井出野 尚(早稲田大学)
大久保 重孝(早稲田大学)
玉利 祐樹(早稲田大学大学院)
村上 始(早稲田大学大学院)
阿部 周造(早稲田大学)
竹村 和久(早稲田大学)

ショート

他者の存在が消費者の意思決定スピードに与える影響
井上 淳子(成蹊大学)
有賀 敦紀(立正大学)

ショート

消費者視点のリテール・ブランド・エクイティ:食品スーパーを対象にした統合モデルの検討
橋 広行(流通科学大学)

ショート

TVCMと心理的距離
阿部 周造(早稲田大学)
金子 充(早稲田大学大学院)
守口 剛(早稲田大学)
眞木 弘(早稲田大学大学院)

 

 

15:00-15:10

閉会の辞 会長 山本 昭二(関西学院大学)

※プログラム、開催会場は変更になる場合があります。 ※敬称、株式会社 略
Copyright(C) AllRight Reserved